AdSense部秋学期ミッション(1) - AdSense実験室

AdSense部秋学期ミッション(1)

2013-11-19

AdSense部秋学期でまたまたミッション企画が始まりました。
まだ終わってないサイトのレスポンシブWebデザイン化とか、いろいろやり残したものを年内になんとか片付けて気持ちよく年越しを迎えたいところだし、夏にひきつづき企画に乗っかることにしました。

私の設定したミッションは3つ。

  1. 既存サイトのマルチスクリーン化
  2. 新規Webサービスの構築
  3. AndroidアプリでAdMod導入

けっこう盛りだくさんですな…。これを一ヶ月でやらなきゃいけない。わりと大変。

1のマルチスクリーン化は、前々からなんとかしたかった「浮世絵ぎゃらりぃ」で進める予定。
できればトップページはパララックスでいきたいな。アートっぽい感じになるし。

2の新規サイトは先日いろいろいじってて面白そうだったGoogle Maps API V3にヒントを得て地図系サイトにするつもり。

で、そのサイトのAndroidアプリ版を作ってAdMob導入してみよう、ってのがミッションその3。
AdMobは前々から興味あったし、アプリは一発当たれば大きい世界なので、これを機にアプリで収益上げる方法を研究してみたいところ。とっても楽しみ。

全体の作業量

さて、AdSense部のミッションは定期的に進捗状況をレポートしなきゃいけないルール。そのためにはまず全体の作業量がどれくらいになるのかを把握しておかねばなりません。
まずはミッション1の「浮世絵ぎゃらりぃ」。
ページ数は、調べてみると全体で88ページ。うわ、意外に多いな。30ページくらいかと思ってたんだけど…。
今回、ドメイン移転&サーバ移転も行いたいので、その作業も見積もっとかないと。旧ページからの301転送も設定しなきゃね。
CMSは「なつレゴ」と、この「AdSense実験室」で使ってるオリジナルCMSをベースに、GoogleAppEngineで運用したいと考えています。
CMSのカスタマイズ、トップページのパララックス化。んー、けっこうやることあるな。
一週間くらいで片付けようと思ってたけど、意外に長引くかも。

ミッション2の地図サイトは、地図上でいろいろ操作するのがメインのサイトなので、ページ数はほとんど必要ないですね。
そういう意味では作業はわりあいラクかも。
地図の機能をどこまで膨らませるかにもよるけど。

ミッション3のAndroidアプリも、結局はGoogle Maps APIとの格闘がメインの作業になると思うので、アプリとしてはわりあいラクなのではないかと楽観してます。

さてさて、どうなりますやら。

12月16日のミッション終了日まで、進捗状況をしばらく作業日誌風にこちらでレポートしていきたいと思います。

→ 次の記事:AdSense部秋学期ミッション(2)

スポンサーリンク