「一週間の収益が最大50%増加」ってメッセージが。 - AdSense実験室

「一週間の収益が最大50%増加」ってメッセージが。

2013-10-15

AdSenseの管理画面にログインしたら、
「一週間の収益が最大50%増加することが予測されます。」
っていうメッセージが。

アドバイス

こういうの出るようになったんだ。
前はテキストだけの案内だったように思うんだけど、いつのまにかグラフ付きで分かりやすくなってました。

それにしても50%のUPとは。疑り深い人だと「何かのワナかもしれない」と警戒するかもしれませんが、私はこういうアドバイスには素直に従うタイプです。
いや別に「50%UP」に釣られたわけではありませんよ(ホントはそれもあるけど)。いままでアドバイスを受け入れて収益悪くなったことは一度もないからです。

というわけで、さっそくいただいたアドバイスどおり全300ページをレクタングル中からレクタングル大へと貼り替えることに。
サイトはWordPressなので、本来ならこの作業もテンプレートをちゃちゃっと修正してハイ終わり、なところなんですが、今回はよりによってテンプレートではなくコンテンツ記事の中に直接配置してありました。
あちゃー、投稿記事1つ1つ、手作業で修正しなければならないってこと?…サイアク。

そうだ!どうせ貼り替え作業やるなら、ついでにページ上下に貼ってあるビッグバナーをどっちか1コ外してダブルレクタングルにするのはどうだろう。
われながらナイスなひらめき☆。転んでもタダでは起きませんよ。
ダブルレクタングルは、前に浮世絵ぎゃらりぃ大失敗してひどい目に遭った経験があるのですが、学習能力ゼロというかまだダブルレクタングルに未練があるというか。
まあでもこれは浮世絵のサイトとは別系統だしね。試してみる価値はあるかも。

さっそく上下のビッグバナーのうち収益の低い方を外そうと、過去3ヶ月の収益パフォーマンスを調べてみました。

広告パフォーマンス比較

あ、あれ?レクタングルよりビッグバナーのが圧倒的に成績いいぞ…。
浮世絵ぎゃらりぃもそうだったけど、なぜかウチはレクタングル広告はあまり奮わないんですよね。
まあこのデータを見る限り、ダブルレクタングル化すると浮世絵ぎゃらりぃの二の舞いになるのは火を見るより明らか。
あぶないあぶない、余計なことを考えて自爆するところだったぜぃ。
やっぱりダブルレクタングルはヤメヤメ(笑)。余計なことは考えず、ビッグバナーはそのままで、アドバイスどおりレクタングルのみサイズ変更することにしました。

てなわけで、昨晩遅くまでかかって全300ページの修正が完了いたしました。ふぅ。
はたして思惑通りの効果が出るのでしょうか。また後日レポートしたいと思います。

スポンサーリンク